ITTETO

ITTETO

VTuberやってるブロガーなのか、ブロガーやってるVTuberなのか。

Pixio PX276 コスパ最強ゲーミングモニター 実機レビュー

f:id:tetosants:20180314170136p:plain

 みなさんこんにちは。ITTETOです。

以前に記事にしたモニターが届いてから、1週間ほど使用してのレビューになります。

スペック

f:id:tetosants:20180314162242j:plain

-Model:PX276
-Panel Size:27 inch
​-Resolution:WQHD (Wide Quad High Definition,2k) 2560 x 1440 pixels
-Panel Frame Rate : 144Hz liquid smooth, blur-free Refresh Rate
-Panel Type : Wide ViewingTN [M270DTN01.0, 170˚Horizontal,160˚ Vertical ] 
-Response Time : 1ms[OD]
-Contrast Ratio : 1000:1
​-Pixel Pitch : 233.1(H) x 233.1(V)
​-Display Surface: Matte
​-Brightness: 300cd/m²
​-Display Colors : 16.7M
-Connection : HDMI X 2 , DP x 1, DVI x 1
​-Voltage : 100-240 V, 50/60 Hz
-Chassis Color : Matte Black
​-Stand : Tilt Stand 5°Forwards, 15°Backwards
-VESA Wall Mounting : VESA 75 x 75mm
-Narrow Bezel Design : Yes, Frame-less Design
​-Dimension : 614 x 440 x 187mm[with stand], 614 x 363 x 56.2mm[without stand]
​-Package Dimension : 700 x 453 x 118mm
-Weight : 4.65kg
​-Includes : Power Cable [PSE Certified], DP 1.2 Cable , Stand Set, User Manual Set and Monitor

f:id:tetosants:20180314162246j:plain

27インチ WQHD 2560 x 1440p 144Hz 1ms ゲーミングモニターです。

今まで21.5インチFHDのモニターで作業していたので、ゲーム以外にも作業スペースが広くなったことが結構ありがたかったです。

f:id:tetosants:20180314162410p:plain

普通に起動しただけではリフレッシュレートが144Hzにはなっていませんでした。

NVIDIAコントロールパネルで解像度とリフレッシュレートを変更できました。

視野角

f:id:tetosants:20180314162250j:plain

TNパネルのPX276の視野角は広いとは言えません。画像のように横から見ると黄色っぽくなります。とはいっても、PC(ゲーミング)モニターという性質上、椅子に座って使うと思うので、それほど重要ではないのかなと思います。

思わぬ盲点

 きちんとぬるぬる144Hzで動いてくれるし、解像度も高く作業領域も広いのでとてもいい買い物をしたと思っています。

ただ、思わぬ盲点がありました。解像度が上がったことにより、ゲームの動作が重くなったこと。FHDでは144Hz出せる場面でもWQHDではどうしてもカクツキがみられて、モニターの最大限の性能を活かしきれていない感があります。まあ、これはPCの問題であり、モンスタースペックのPCがあれば問題ないでしょう。

惜しい点

f:id:tetosants:20180318094809j:plain

なぜここまでのモニターを作れるのに、こんなところで手を抜いてしまうのか・・・

画像のようにケーブルが二本見えますが、これは電源ケーブルとDisplay Portケーブルです。これプラグの位置の関係上、どうしても見えてしまうんですよね。

ダサださじゃないですかコレ。

総合点

  • かなりコスパの良いモニター
  • 性能は良いが、ゲームではPCスペックも必要
  • ケーブルが見えるダサい

総合点は80点といったところでしょうか。せっかくかっこいいフォルムをしているのに、ケーブルの見た目で-20点です。

//カテゴリ階層化