ITTETO

ITTETO

VTuberやってるブロガーなのか、ブロガーやってるVTuberなのか。

VRが面白すぎて更新が疎かになってました。Kinect v2買いました。

こんにちはITTETOです!

最近全然記事の更新をしてませんでしたね

実はOculus Touchが届いてからずっーとVRで遊んでいました。

特に、最近はバーチャルYouTuber界隈が熱いですね。いろいろな技術が見れるかなと思い、数名のバーチャルYouTuberの方を拝見しているのですが、バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんことねこます氏がホームページを作ったということで行ってみると、モデルを配布していました。これは!ということで、ほぼねこます氏と同じことができるようになったので記念に動画をツイートしたところ、本物のねこます氏がいいね&リツイートしてくれて、一気にいいねリツイートがつくようになりました。

執筆時点では150件くらいいいねがつきました。普段Twitterは力を入れていないので、通知が止まないというのを初めて経験しました。

 で、現在のところこのキャラクタはOculus RiftとTouchを使ってIK(インバースキネマティクス)で動かしているので下半身を認識する術がありません。そのため、片足立ちや、仰け反りなど高度な動きは反映できないです。ねこます氏も同じよ様な感じで、土下座できるようになったらすると言っていたので、本人より先に土下座するのが目標です。

そのため、どうにかしてフルボディトラッキングができないか考えていたところ、Kinectを使ったら行けるんじゃね?という結論に行き着き。

買いました

f:id:tetosants:20180103200123j:plain

下調べなしで急遽購入したので予想以上の大きさにびっくりしています。だってモニターにすら乗らないのですもの。三脚に載せて無理やり机に置いてます。

ただ問題なのが、Kinectってすでに販売が終了していて、ただでさえ高いのにWindowsで使うには別途アダプタを買わないといけないんですよね。それがAmazonで2万円するんですよ...

いやいや、定価6000円ですよ?おかしいでしょ。と思って米尼を覗いてみたら$300。日本より終わってるな~と思いつつ、最後の手段AliExpressで検索すると

ありました。しかも$67で。ほぼ定価で購入できる上にDHLで配達しても1万円で購入出来ました。執筆時点ではすでに発送に入っているので来週中には届くと思います。

 

いやーいろんな意味で楽しみだ。

//カテゴリ階層化