ITTETO

ITTETO

情報時代の到来によりブログもはじめようか。先ずYouTube。

ブログタイトル





 

なぜ今、GTX1070を買ったのか マイニングの話。

みなさんこんにちは!ITTETOです。

昨日は簡単に購入したことを報告しましたが、今日はみっちり詳しく紹介します。

 

ASUS STRIX-GTX1070-O8G-GAMING

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61vfbywBG%2BL._SL1000_.jpg

今までGPUはGTX970を使っていました。

2016年2月4日に4万円切りのセールをやっていたので38,922円で購入

そう考えると1年8カ月くらいは持ったのかという感じがします。

当時はゲーム用に買ったので十分使い古したんじゃないかと思います。

f:id:tetosants:20171102113327p:plain

途中で仮想通貨のマイニングにはまり、ゲームの頻度は減ったのですがGX970でも十分採掘することが出来ました。

そして、今回GPUを増設しようと思ったのですが正直時期が悪かったです。

最近発表された1070Tiを買うか、いずれ来ると思われるVoltaまで待つか、従来の10シリーズを買ってしまうか。いろいろ考えた結果、中古のGTX1070が最も費用対効果があると考えたので購入に至りました。

ドスパラで42,012円で購入したので、GTX970とGTX1070両方でマイニングしたら3カ月で費用回収できます。(電気代を考慮したら4カ月くらい)

新品で5万で買うよりも中古で安く購入し、来るVoltaのためにマイニングして積み立てようという算段です。

 

なぜASUSのGTX1070を選んだか

ASUSのグラボは中古でもほかのメーカーのものより少しだけ高いです。

それなのになぜ選んだか。もちろん理由があります。

個人的にVRでゲーム開発をしているのですが、VRHMDはHDMIで接続します。

今はモニター3枚とVRHMD1つでグラボに4つケーブルをつながなくてはならないのですが、HDMIが1つしかついていないグラボだとDisplayportくらいしかモニターの選択肢がないんですよね。

個人的にはHDMIが好きなのでできるだけそれで接続したいのですが・・・

でもなかなかないんですよ。HDMIを2つ搭載しているグラボは。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81VL4fG1prL._SL1500_.jpg

そんな中、2つ搭載しているASUSのグラボを見つけたので少々高くても購入に至ったというわけです。

マイニング

f:id:tetosants:20171102114601p:plain

マイニングは順調です。赤で囲んだところがGTX1070導入後です。

まだ設定を詰めていないですがこんな感じです。

f:id:tetosants:20171101214725j:plain

消費電力設定などをしていると結果は変わるかもしれませんが、今は安定して350円~400円/日ほど稼げています。たーのしー!