ITTETO

ITTETO

情報時代の到来によりブログもはじめようか。先ずYouTube。

ブログタイトル





 

型落ちノートパソコンでVRを動かしてみた - EXP GDC

みなさんお久しぶりです。ITTETOです。

週末は選挙があったり台風が来たりと忙しかったですね。みなさんはどうでしたか?

土日と2日記事を書いていないだけなのですが、すごく久しぶりという感じがします。

ところで、かなり前に外付けGPUのお話をして、Amazonから届くからお楽しみに!みたいな記事を出した事があるのですが覚えていますか?

 

上の記事の様に、実際にはすぐ届いていたのですが、記事にはしませんでした。

何故かと言うと... ノートパソコンの規格が合わなかったから。

なんともしょぼい理由ですが、ノートパソコンの規格ってすごくややこしいんですね。

miniPCIeだと思っていたものが、実はM.2でしたというオチでminiPCIeを搭載した中古のThinkpad x230を追加購入していたため時間がかかりました。

eGPUとは関係ないですが、Thinkpadってかなりパーツが出回っているので保守するのも楽ですね。

 

ということで、実際に動かしてみた動画がこちら↓

www.youtube.com

無事認識出来たし、ゲームはもちろんのことVRも動かすことが出来ました。

もともと外でVRゲームを開発したいと思って購入したのでキチンと動いてくれて良かったです。

 

▼ついでに3Dプリンタでケースも自作してみました

3Dプリンタはこちら

f:id:tetosants:20171023185341j:plain

 

▼こんなにコンパクトにまとめることが出来ました

f:id:tetosants:20171023185554j:plain

 

▼動画でも言っていますが、ThinkpadならExpressCardが付いているので、わざわざminiPCIeで配線をする必要は本来無いです。

f:id:tetosants:20171023185452j:plain