ITTETO

ITTETO

情報時代の到来によりブログもはじめようか。先ずYouTube。

ブログタイトル





 

3Dプリンターでフィギュアを作る 番外編

f:id:tetosants:20170917171103p:plain

こんにちは、ITTETO(@ITTETO_BLOG)です!

今回はフィギュアを作るシリーズの番外編です!

ちょっといいことを思いついたかもしれない、、、

いままで3Dプリンターでフィギュアを作るという企画をやってきて、一貫して綺麗にフィギュアを造形することにこだわってきた。

「造形⇒塗装⇒フィギュアという工程なんだから、綺麗に造形しなきゃ意味ないでしょ」と。

 

でも待てよ... 工場とかでよく聞く金型ってのをつくればいいんじゃね?

つまり、フィギュアをくり抜いた灰色の部分を造形する。

f:id:tetosants:20170917165022p:plain

 

そこにスカルピーなどの粘土を詰めてプレス!

あとは手作業で細かい造形⇒焼入れ!

と言うかたちのほうが本物のフィギュアっぽいんじゃないか!?

と発想を少し変えた形になります。

 

以前も言った様に、フィギュア作りで一番大変な部分が造形ですが、機械に作らせるという指向は変わっていません。

 

普通にプリントしたものと、金型と手作業どちらがよく出来るか、次の記事で試してみたいと思います。