ITTETO

ITTETO

情報時代の到来によりブログもはじめようか。先ずYouTube。

ブログタイトル





 

【配送トラブル】DHLに怒りのメールを入れてみた

皆さんこんにちは。ITTETOです。

海外から日本へ荷物を送ってもらう際にトラブルはつき物です。

自分のせいで、相手のせいで、配送業者のせいで、といろいとあると思いますが、今回は配送業者のトラブルに巻き込まれたので、その経緯と対応の仕方を紹介します。

 

 ▼基本的にこの記事の続きですが簡単に全部紹介します。

iteto.hatenablog.com

 f:id:tetosants:20170904180005p:plain

経緯

8月22日:送り主から発送したと連絡を受ける

8月23日:問題なく香港DHLの施設に送られる

8月24日:香港DHLから出発す名古屋の通関に行く

8月25日:通関手続き中

8月29日:送り主から「こんなに遅れているのは住所を間違えているからかもしれない」と言われDHLに電話で連絡を入れる

営業時間 電話番号
月~木 : 8:00 - 19:00
金・祝前日:8:00 - 20:00
土・祝日 : 8:30 - 14:00
日曜 : 休業

フリーダイヤル:0120-39-2580(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
お掛け間違いにご注意ください。

▼海外から
東日本地区(静岡、長野、新潟以北):81-3-3522-2500
西日本地区(愛知、岐阜、富山以西):81-6-6581-2580

▼会話概略▼

ITTETO「遅れてるんだけど、もしかしたら住所間違えている?」

カスタマーサービス「住所あってるし通関許可も降りてるで」「なぜか発送されてないのかは調査次第連絡するわ」

ITTETO「お願いしまーす」

・・・3時間後・・・

カスタマーサービス「遅れているのはDHLの配送トラブルやったわスマン」「発送したら連絡入れるわ」

ITTETO「ああそうですか、お願いします・・・」

▲会話概略▲

 ↓

8月30日:通関手続き中

 ↓

9月4日:5営業日まっても連絡がないので仕方なくカスタマーサービスにメールを送る

8月24日に名古屋の通関で「通関手続き中」が表示される
それから5日後まで「通関手続き中」のまま動かずカスタマーサービスに連絡を入れる
その時の話によると「24日の時点で通関許可は降りているが配送トラブルで遅れていた」といわれ「配送したら連絡する」と言われた。
しかし、それから5日経った今も「通関手続き中」のまま動かず。

・遅れている原因
・いつまでに送るつもりなのか、もしくはいつまでは送るつもりがないのか
・自分だけでなく全体で遅れているのか

を明確に文章で頂きたいです。

・・・数時間後・・・

DHLの方から電話に連絡が入りました。

後述するメールの内容と同じ内容を口頭で教えてくれました。

お世話になっております。

この度は、弊社の不手際により配達に支障をきたし、大変なご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。

配達が遅れております原因及び今後の予定につきましてご報告させて頂きます。

【原因】

弊社通関士が税関に対しお客様のお荷物の輸入申告をする際、書類の付け間違いにより別のお荷物のインボイスを参照して手続きをしてしまい、そのまま輸入許可を受けてしまった為。一度輸入許可を受けてしまったお荷物については税関に経緯を報告の上、輸入許可を取消して頂き、再度輸入申告をする必要が生じてしまいますので、それまでお荷物をお届けすることができなくなってしまいました。

【進捗状況】

税関に対し弊社の誤りを報告し、輸入許可の取消を依頼しております。現在輸入許可取消手続きをご対応頂いており、本日確認致しましたところ今週中には完了する旨の御回答を頂きました。

【今後の予定】

税関から許可取消手続き完了の連絡を受け次第、再度手続きをし、お荷物をお届け致します。

お急ぎのところ誠に申し訳ございません。

配達日の目途が立ち次第、改めてご報告させて頂きます。

 そして現在に至ります。

 

簡単に言うと

荷物に貼る書類を他の荷物と取り違えた

 

 ということでした。

メールで訊いた自分だけでなく全体で遅れているのかということに関しても

自分とその荷物を間違えられた方の配送が遅れているということですね。

 

今週中には発送できそうだという言葉も聞けたので一安心かなと・・・

 

もし同じ被害にあった場合は?

急ぎの場合は電話をしましょう。

フリーダイヤル:0120-39-2580

そして、そのときに覚えておきたいことは

  • 配送が遅れている原因を訊く
  • いつまでに発送できるのかを訊く

 以上のことはしておきましょう。

電話をすると絶対に謝られますがそれで満足してはいけません。

いつまでに問題が解決するかを知っておくだけでも「また今日も動かない・・・」というイライラが消えるので精神的に楽です。

 

相手も人間だからしかたない

これに尽きますね。まあ、ミスしちゃったんなら仕方ないですよ。

でも電話番号も記載しているんだから相手から連絡を寄越して欲しかったな。

と愚痴まじりに話を閉じますが、DHLはダメ!とか言っているわけではないです。

実際こんなのは初めての経験ですし、DHLは丁寧に問題に取り合ってくれたのでよしとしましょう。