ITTETO

ITTETO

VTuberやってるブロガーなのか、ブロガーやってるVTuberなのか。

【街作り】個人的に注目している発売予定都市建設ストラテジーゲームランキング!【2017~2018】

どうもこんにちは。最近すごく忙しいのですが、街づくりストラテジーは未だにやっています。終わりどころがないから永遠ずっとやっているんですよね~ だから忙しいのか?

僕は日頃から発売予定のゲームをリサーチしているのですが、その中でも街作りストラテジーに絞りランキング形式にしてまとめてみました!(あくまでも僕の趣味嗜好発売前期待度ランキングです。ということで保身しておく

 

5.Ostriv

f:id:tetosants:20170803022113j:plain

結構自由に建物を配置していく感じで柵なんかも細かい調整ができるのでセンスがある人がやれば立派な村が作れそうな感じがします。

Steam Greenlight :: Ostriv

 

4.The Universim

f:id:tetosants:20170803020841j:plain

プレイヤーは神の視点で、デフォルメされた世界で人類を発展させていくゲームです。

石器時代から宇宙へ進出し惑星をコロニーにするまで幅広い時代をカバーしているのも良い点ですね。

store.steampowered.com

 

3.Surviving Mars

f:id:tetosants:20170803015757j:plain

ストラテジーゲームではおなじみのParadox制作の街づくりストラテジーゲームです。

街と言うよりはコロニーですが、ドームの中にある緑が妄想を掻き立てます。

store.steampowered.com

 

2.TOROPICO 6

f:id:tetosants:20170803015927j:plain

Viva! プレジデンテ! 気に入らないヤツは拘束!追放!暗殺!なんでもありな独裁街作りです。E3の記事でも書きましたがこのゲームは音楽も良いのでずっとやってられます。

store.steampowered.com

 

 1. Ancient Cities

f:id:tetosants:20170803020343j:plain

ある意味以外だったかもしれません。

3,2と有名所がきましたが個人的に一番注目しているのはAncient Citiesです。

 

古代の街という名の通り新石器時代の都市建設ストラテジーです。

歴史好きな人ならわかるはずです。このロマン。

f:id:tetosants:20170803020352j:plain

▼こういうの大好きな人いませんか?(僕は大好きだわ

f:id:tetosants:20170803020357j:plain

経年、季節、昼夜、天候が全て時間とともに移り変わってゆきます。

すべての植物や動物が成長し、生と死をシミュレートします。

政治、宗教、社会階級、家族構成、防衛、災害、経済

もうすべて詰め込みましたと言わんばかりの機能が満載です。

建物も経年とともに劣化していくようですよ!

ancient-cities.com

//カテゴリ階層化