ITTETO

ITTETO

情報時代の到来によりブログもはじめようか。先ずYouTube。





【ゲームを外で!】外出先で快適にリモートプレイをする方法

こんにちは。 僕はほぼ毎日、ノートパソコンを外に持ち運んでいます。

で、思ったのですが、このノートパソコンでゲームはできないかと。

今回は、外出先でゲームをする方法を紹介します!

 

使っているノートPCはエイサーの型落ちノートです。

▲スペックも平凡で、グラフィックチップなんて乗っていません。

でも遊びたいんです。

 

ということで「リモートプレイしちゃおう!」と考えました。

 

リモートプレイというと、艦これが流行っていたときに、軽く操作したりとかっていうのは分かるんですが、アクションとかFPSなんかの激しい動きのゲームは絶対できないように思いますよね。

リモートソフトを色々試してみたのですが、どれも遅延があったり、ビットレートが低かったり、コントローラー未対応(←重要)でまともに遊べないんです。

 

そんな中見つけたのが、Steam ホームストリーミングという機能

f:id:tetosants:20170717202832p:plain

あのSteamに標準で搭載されている機能です。

詳しくはこちらから▶Steam ホームストリーミング

 

端的に言うと、同一ネットワーク上にあるパソコンでゲームのリモートができるようにしようというものです。

 

あのSteamがゲーム用に開発しているんだから問題なく動くでしょう!

ということで入れてやってみました。

f:id:tetosants:20170717202739j:plain

▲こいつ・・・動くぞ!

・PUBGなんかの対人ゲームも遅延なく問題なく遊べました。

 

ということで「外でもゲームしまくりや!」ということにはなりませんでした...

何故かと言うと

端的に言うと、同一ネットワーク上にあるパソコンでゲームのリモートができるようにしようというものです。

先程述べた通り、外出先のWi-Fiは家のネットワークではないから認識されない!という問題があったからです。

 

でも遊びたいよね。

 

無理やり認識させよう!

VPNというものを使います。

f:id:tetosants:20170717204321p:plain

ややこしい話は置いといて、簡単に言うと「バーチャル上にネットワーク作ってそこにつなげれば同一や!」って話です。

 

簡単なVPNソフトとしてHamachiを使いました。

よくMinecraftなんかで使われている理由も同じ理由からです。

 

ダウンロードはこちらから▶VPN.net – Hamachi by LogMeIn

 

ダウンロード・インストール・会員登録・ログインを済まして

f:id:tetosants:20170717204620p:plain

▲ネットワーク→新規ネットワークの作成をして以下の設定をします。

 

f:id:tetosants:20170717204625p:plain

ネットワークIDはわかりやすいものを入れましょう。

 

メインPCで上記を行った場合はサブPCで以下の作業を行いましょう。

サブPCの場合はメインPCで

▼ネットワーク→既存のネットワークに参加で先程決めたIDとパスワードを入れましょう。

f:id:tetosants:20170717205005p:plain

 

接続できたら接続しているPCの一覧が見れます。

この状態でSteamのライブラリを見てみましょう。

f:id:tetosants:20170717205220p:plain

 

▼[ストリーミング]と出ていたら成功です![ストリーミング]を押せば接続してくれます。

f:id:tetosants:20170717205407p:plain

 

以上で外出先でもプレイすることができました。

ただ、家のネットワークと違い、場所によっては安定性や回線の強さが違うので、接続先のネットワークに依存する部分はあります。

 

しかし、この方法が一番操作性もよく、Steamなのでコントローラーも普通に使えるので現状最も快適な環境といえるでしょう。

 

この方法であれば、平凡なノートPCでも、ゲームで遊ぶことができるので活用してみてはいかがでしょうか。