ITTETO

ITTETO

情報時代の到来によりブログもはじめようか。先ずYouTube。

ブログタイトル





 

仮想通貨をマイニングしよう!稼げるのか!?

巷では話題になっていますねー。仮想通貨とかビットコインとか。

今回はマイニングの仕方を紹介します!

 

 

マイニングとは?

僕も買って一儲けとか考えていたんですけど、やっぱり難しそうですよね。

で、仮想通貨ってもう一つ話題なのがマイニング(採掘)ですよね。

でもマイニングってなに?と調べて場合にはこのように出てくるでしょう。

ビットコインは、一定期間ごとに、すべての取引記録を取引台帳に追記します。その追記の処理には、ネットワーク上に分散されて保存されている取引台帳のデータと、追記の対象期間に発生したすべての取引のデータの整合性を取りながら正確に記録することが求められます。

その整合性を取る作業はコンピューターによる計算で実現できるのですが、膨大な計算量が必要となります。分散されて保存されている1つの大きな取引台帳のデータも、追記対象の取引のデータも、すべてを正確に検証してから追記しなければならないのです。

そこで、ビットコインでは、この追記作業に有志のコンピューターリソースを借りています。余っているコンピューターの計算能力を借りることによって、膨大な計算を行い、みんなで共有する1つの大きな取引台帳に追記を行っているのです。

この追記作業の手伝いをしてくれた人、追記作業のために膨大な計算処理をし、結果として追記処理を成功させた人には、その見返りとしてビットコインが支払われます。つまり、追記作業を手伝ってビットコイン全体が健全に運用されるようにがんばってくれたことへの報酬として、ビットコインが支払われるのです。

bitflyer.jp

 これだと難しそうで、一般人が手を出せるものなの?という感じですが

整合性を取るための計算と言うのはパソコンが自動でやってくれます。

 

つまりはなにをすればよいのか?

 

ほっとくだけでいいんです!

 

 

なんか胡散臭い感じですが採掘 - 電気代 = 儲け なので当然電気代以上採掘できないと赤字になってしまいます。

 

 

 

マイニング方法

できれば簡単な設定だけでマイニングしたいと考えて以下の方法でやってみることにしました。

 MinerGate

f:id:tetosants:20170712221336p:plain

MinerGateは恐らく一番かんたんなマイニングソフトだと思います。

だってボタン押すだけなんだもん。

ただしおすすめはしません。後述のNiceHashの方が断然効率が良かったのでそちらに切り替えました。

やり方
  1. https://minergate.com/の[Sing Up]から登録

  2. Download MinerGateからダウンロード&インストール(おすすめはGUI minersの64bit版)

  3. 起動しログイン
  4. [Start smart mining]を押す!

以上!これで勝手に効率の良い仮想通貨の採掘を始めます。

 ただ効率が悪く、僕の環境では12円/日しか掘れなかったので、電気代すらペイできないでしょう。

 

NiceHash <= おすすめ!

やり方
  1. NiceHash Minerをダウンロード

  2. Register on NiceHashで登録

  3. 起動し以下を設定 

  4. f:id:tetosants:20170712223114p:plain

  5. 設定後[Benchmark]を押しベンチマーク開始

  6. ベンチマークが終わり[Start]を押すと自動的にマイニングしてくれます。

f:id:tetosants:20170712223053p:plain

ソフトの下にも書かれているように159円/日程度稼げる様になったので黒字にはなったかな。

 

▼2日間の結果と今後の収益への記事をまとめてみた


換金方法

本記事では換金方法は載せていません。

なぜなら、僕がまだ換金したことないからです。

ですので、換金後記事にするか、ここに追記したいと思います。