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【Unity】プログラム知識なしで塊魂を作ろう!

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久しぶりにUnityを触りました。

誰でも簡単に塊魂っぽいゲームを作れるように動画にしてまとめてみました!

 ブログの方ではテキストで掲示できるので、スクリプトのサンプルを置いておきます。

あくまでも、素人による素人のためのスクリプトです。

玄人から見たら無駄があるかもしれません。

 


 

FollowPlayer.cs

カメラをプレイヤーに追従させるスクリプト

カメラにつけて使用する

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class FollowPlayer : MonoBehaviour
{
public Transform target;
private Vector3 offset;

void Start()
{
offset = GetComponent<Transform>().position - target.position;
}

void Update()
{
GetComponent<Transform>().position = target.position + offset;
}
}

 

 

Item.cs

アイテムをプレイヤーにくっつけるスクリプト

アイテムにつけて使用する

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Item : MonoBehaviour
{
void OnTriggerEnter(Collider hit)
{
if (hit.CompareTag("Player"))
{
this.transform.parent = hit.gameObject.transform;
}
}
}

 

 

ScaleChanger.cs

アイテムを取るとプレイヤーの大きさを増やすスクリプト

プレイヤーにつけてしようする

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ScaleChanger : MonoBehaviour
{
public float scale = 1.0f;
void OnTriggerEnter(Collider hit)
{
if (hit.CompareTag("Item"))
{
transform.localScale = new Vector3(scale + 0.1f, scale + 0.1f, scale + 0.1f);
}
}
}